紀伊国屋4

おわり
中の人表現しようか迷ったけど面倒なので紀州君のまま描きました。
紀州出身の紀伊國屋文左衛門という商人の話。


ある年、海が大荒れでみかんを積んだ船がだせず、江戸でみかんが不足し高騰
→そんな中、文左衛門がガッツのみで荒れた海を渡り、江戸でみかんを売りさばき大もうけ
→江戸から関西に帰る時に今度は江戸で塩鮭を大量購入
→関西で塩鮭は病気に効くというウソを流して
今度は塩鮭で大もうけというサクセスストーリー
その後賄賂やなにやらで江戸幕府御用達の商人として力を持つけど
新事業で大失敗をして一気に没落してしまったらしい。






庄内藩の困ってる人のためにお金を使う商人、本間サンに比べると
なんか腹黒商人。







史実詳細

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%9C%8B%E5%B1%8B%E6%96%87%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80#.E3.83.9F.E3.82.AB.E3.83.B3.E8.88.B9.E4.BC.9D.E8.AA.AC